毎日挑戦!ブログ

アクセスありがとうございます。当サイトは、日々仕事と育児で追われている毎日の中で、挑戦したことや発見したこと書いていくブログです。仕事(副業)についてや子供に関すること等をメインに発信していこうと思っています。宜しくお願いします!

子供の誕生日プレゼント その2 西松屋のトランシーバーで遊んでみた

お題「これ買いました」


前回、子供と一緒に誕生日プレゼント買いに行ったら、

トランシーバーが欲しいとねだった息子。


値段も千円以下で、かなりお手頃だったので、即購入。


早々と自宅に帰り、先程、西松屋で買ったトランシーバーを

早速、開封します。


f:id:GarnetSky:20201118234827j:plain


ちなみにこちらのトランシーバーは、

1台につき、単4電池が4個必要になります。

つまり単4電池は全部で8個必要となります。

電池は別売りなので忘れず購入しましょう。


また本体に電池を入れるのに、フタを開けなければなりません。

プラスドライバーが1本必要になります。

普通のサイズを買えば問題ないと思います。


上記は説明の裏面にも書かれています。

気になる方はご確認ください。

ちなみに本体の裏面がこちらです。


f:id:GarnetSky:20201119000130j:plain


電池も装着し、いざ、電源オン!


ザーとトランシーバーのノイズが流れ始め、

会話できる状態になります。

本体向かって左側のボタンを押すと通話できます。


しかし、5才児の手は小さいので、

本体を持ちながらボタンを押すのは

若干難しいみたいです。

時々、ボタンの押しが甘く、会話ができない時があるので、

その時は少し操作方法や子供が持ちやすい位置などを教えてあげましょう。

うちの子もそれで何とか扱えるようになりました。


では改めて、トランシーバーで遊んでみます!


まずは2〜3m離れて場所からトライ!

「おぉ〜聞こえる、聞こえる」


ですがこの距離では肉声も普通に聞こえてしまうので、

次は寝室からリビング(5〜6m)の距離からトライ!


…息子の声がめっちゃ小さい


さすがにおもちゃのトランシーバーでは、

この距離が限界みたいです。

また壁などの障害物があると、より機能が低下する模様。


次はダメ元で寝室の窓から屋外(10m)の距離からトライ!


…全く聞こえない


周りに木などの障害物はあまり無かったのですが、

この距離だと会話は難しいみたいです。


トランシーバーの説明書きを確認したところ、

一応、20mまでは通信可能とのこと。


場所や高低差、障害物の有無でかなり変わるんですね。


でも子供はトランシーバーで会話出来るのが嬉しいみたいで、

近くで会話できれば問題なさそうです。


こういった事が、脳育に繋がればと自分は思っているので、

これからもこういった記事はどんどんあげていこうと思ってます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!