毎日挑戦!ブログ

アクセスありがとうございます。当サイトは、日々仕事と育児で追われている毎日の中で、挑戦したことや発見したこと書いていくブログです。仕事(副業)についてや子供に関すること等をメインに発信していこうと思っています。宜しくお願いします!

DAISOが出した密かに話題の電子メモパッド!何とか手に入れたので早速使ってみた!

お題「これ買いました」

皆さんは、最近、密かに話題になってる、
DAISOから発売された、電子メモパッドをご存知でしょうか?

f:id:GarnetSky:20201210000501j:plain

自分もこれが発売された日から、
何度もDAISOに通い詰めたのですが、
かなりの人気で、入荷してもすぐ売り切れてしまうそうなんです。

自分もDAISOの店舗を何軒かめぐり、
やっとの思いで手に入れた品です。

では早速、中身を確認してみましょう!

f:id:GarnetSky:20201210003250j:plain

とてもシンプルな作りです。
専用のペンも付いてますね。

それにしても軽いな、これ。
一体、重さはどれくらいなんだろう?

と、裏の説明書きを読んでみると、
ご丁寧に重さも書いていました。

f:id:GarnetSky:20201210003728j:plain

約114gと書いてあります。
すげー軽いな‼︎
これなら持ちながら書いても、
腕が疲れにくくて良いですね!

しかも5万回も繰り返し使えるみたいです。

これを5万回使い切るって言ったら、
自分は一体何歳になっているのだろう?
いや、使い切る前に死んでる自信がある(笑)

話がそれましたが、早速、文字を書いてみたいと思います。

f:id:GarnetSky:20201210004456j:plain

おぉ〜、書けた書けた。
しかも力の加減で、文字の太さも違うみたい!

で、文字を消す時は、ゴミ箱マークを押せば消えるみたいです。

f:id:GarnetSky:20201210004754j:plain

おぉ〜、消えた消えた。

あと、本体の裏側にある、南京錠のマークのスイッチがあり、
これがロックの役割なんだそうです。
ロックをすればゴミ箱マークを押しても、
書いた文字が消えないみたいです。
説明書きを拡大した写真も載せておきますね。

f:id:GarnetSky:20201210005712p:plain

でも、ちょっと削除ボタンの反応悪い…


なので、改めて再び説明書きを読んでみると、
電池が残量が無くなると書けなくなるのか…

新品買ってんのに電池の残量ないって
どーゆーことやねん?(笑)

取り敢えず、電池を交換してみます。

まずは、本体の側面の電池が入っているところを見てみましょう。

f:id:GarnetSky:20201210122105j:plain

こんな感じになってます。
ネジのサイズ的に、精密ドライバーがないと開けられないので、
持っていない方は、メモパッドと一緒に購入をお勧めします。

f:id:GarnetSky:20201210122341j:plain

ネジを外し、中身の電池を取り出しました。

適当な電池があれば使えるのかな?
と、自宅にある似たようなボタン電池があったので、
つけようと思ったら、思わぬ落とし穴が…

あれ?入らない?

よく見るとボタン電池の厚みが違いました。

f:id:GarnetSky:20201210122637j:plain

写真、左側の電池が正規品。
右側が自宅にあった電池です。

なんでも使えるわけじゃないんですね。
皆さんも気をつけて下さい。

ちなみに下の写真が正規の電池です。
買う時は必ずこれと同じものを購入しましょう。

f:id:GarnetSky:20201210010335j:plain

次の日、正規品の電池を買ってメモパッドを改めて使ってみました。

でも、何故かゴミ箱マークを押しても、文字が消えない。
時々、消えたりもするのですが、何がきっかけで消えるのかが全く分かりませんでした。

メモパッド買ったDAISOに商品の状況を電話で問い合わしたところ、
返品対応してくれるとのこと。
交換品は在庫が無いから出来ないとのことでした。

せっかく買ったのに、残念。
取り敢えず、このまま持っていてもしょうがないので、
DAISOで返品対応をしてもらいました。

思わぬ、結末を迎えましたが、
今回はマレなケースだと思います。
ですので、また店舗で見かけたら購入したいと思います。

皆さんも興味があったら、是非使ってみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!