毎日挑戦!ブログ

アクセスありがとうございます。当サイトは、日々仕事と育児で追われている毎日の中で、挑戦したことや発見したこと書いていくブログです。仕事(副業)についてや子供に関すること等をメインに発信していこうと思っています。宜しくお願いします!

鬼滅の刃の炭治郎の耳飾りを作ってみた‼︎ 材料編‼︎ 材料は全て100均のみ‼︎ 子供も使えるようにイヤリングタイプを作ってみた‼︎

お題「手作りしました」

 

巷では空前の鬼滅の刃ブーム。

もちろんウチの長男が通う幼稚園でも、鬼滅は大人気!

 

息子も、幼稚園では廃材を使って

鬼滅のキャラクターの剣などを作り楽しんでいるみたいです。

 

作った剣を自宅に持って帰ってくるのですが、

やはり5歳児が作った物なので見栄えはあんまりです…(笑)

 

それを見て、何か鬼滅のキャラクターのアイテムを子供と一緒に作れないかな?

と、色々とネットで検索してみると…

 

あ、主人公の炭治郎の耳飾り‼︎

これいいじゃん‼︎

 

しかも材料はプラ板で作れるとのこと。

 ちなみに作ってみた耳飾りがこちらになります。


f:id:GarnetSky:20201218223942j:plain


中々、上手にできてるでしょ?(笑)


ちなみに自分はイヤリング製作は初めてだったのですが、

素人でもやり方さえわかれば、

これぐらいのクオリティーの物は、自分で作れちゃいます。


興味が湧いた方もいると思うので、

早速、耳飾り作製に必要な材料を紹介していきたいと思います。


まずは1番重要なプラ板

最近は便利な世の中になり、プラ板は100均でも売られているので、すぐに手に入ります。

 

f:id:GarnetSky:20201217121430j:plain


今回使うのはDAISOで購入したプラ板です。

色は透明の物をチョイスしました。

耳飾りには白色の部分もあるので、

半透明のプラ板をチョイスするのもありだと思います。

白いプラ板もあるのです、これだと写し絵が出来ないので、

自分はオススメしません。


次はイヤリングです。

今回、自分が購入したイヤリングがこちらになります。

 

f:id:GarnetSky:20201216122733j:image


DAISOで購入したものです。

一袋で4個入りです。

他にもゴールドのイヤリングも売られていたので、

お好みでそちらの色にしてもいいと思います。

 

またイヤリング作製に伴い、100均で9ピンと油性ペンと工具も買っておきましょう。


f:id:GarnetSky:20201217122035j:plain


こちらもDAISOで買ったTピン・9ピンセットという商品です。

以前、購入したものが残っていたので、

今回はこれを使用します。


f:id:GarnetSky:20201217121823j:plain


また今回はこちらの9ピンのみの使用となります。

 

次に油性ペンです。

透明のプラ板を使うなら、黒と赤が有れば大丈夫です。


耳飾りのクオリティを上げる為、

白と灰色のペンを使ってもいいんですが、

自分はオススメしません。

その理由は後日アップする記事に書こうと思います。

白のペンを使うくらいなら、半透明のプラ板を買いましょう。


次は工具です。


f:id:GarnetSky:20201217122430j:plain


写真、左側はラジペンという工具。

右側が棒ヤスリです。


ニッパーがあればより便利ですが、無くても大丈夫です。


あとは定規もあったらいいですが、

代用できるものがあれば、それでOKです。


あと軍手と割り箸も必須です。


それとビンの蓋を2個用意して下さい。

ジャムなどのビンなどがオススメです。

その理由は、プラ板を加熱した際に、

ゆがみが発生しますので、

それをプレスし、矯正するために必要です。


それとプラ板を加熱する為のオーブントースター。


以上が必要な材料となります。

では、次回の記事から耳飾り制作となります。


次回もお楽しみに‼︎